趣味を全力で楽しむから仕事も頑張れる

仕事だけをひたすら頑張るというのは、なかなか難しいと思います。
趣味を組み合わせることで、仕事の効率が良くなるのではないでしょうか。
自分は趣味を全力で楽しむからこそ、仕事も頑張れると考えています。

遊ぶために、時間の使い方が上手くなる

1日が24時間しかないことは誰でも一緒です。
生活に必要な時間(食事・睡眠・入浴など)を除いた残りをどう使うかは人それぞれでしょう。

その中で、仕事だけをひたすら頑張ることは、なかなか難しいことではないでしょうか。
気持ちのメリハリをつける意味でも、趣味の時間を確保することは大事だと思います。
(仕事が趣味なので、ずっと仕事だけをしたいという方もいるかもしれませんが…)
少なくても、自分は仕事だけを頑張ることは想像もできません。

となると、趣味の時間をどのように確保するかが問題になります。
仕事優先で、残時間を趣味に使うという考え方はやめたほうが良いでしょう。

結局趣味の時間がなくなり、仕事だけで疲弊してしまう可能性が高いです。
その結果、仕事の効率が更に悪化するという悪循環に陥ることもありえます。

まず、趣味の時間を優先的に確保しましょう。
その上で、残時間で仕事を片付けるようにすることが大切です。

この場合、限られた時間をどのように効率的に使うかを真剣に考える必要が出てきます。
結果として、時間の使い方が上手になります。
趣味に全力を注ぐことで、仕事の生産性向上につながると思います。

やることをやらないと、格好がつかない

趣味の時間を優先すると、仕事も頑張れる理由は他にもあります。
趣味ばかり頑張って、仕事がおろそかというのは非常に格好悪いと思います。
さらに言えば、仕事だけ頑張って他に何もないのも格好悪いと思っています。

自分は、格好がつかないのは恥ずかしいという気持ちから、趣味も仕事も頑張れるところがあります。
もしかすると、これは個人差もあるかもしれません。

良い相乗効果を生むには、バランスが大事

趣味が仕事に良い影響を与える部分があることは、理解されやすいと思います。
自分は趣味を優先することで、自分に程よいプレッシャーを与えています。
万人受けするかは別として、良い相乗効果を生んでいると思います。

とはいっても、趣味の全てを仕事より優先できるかというと、残念ながらそうではありません。
趣味の中で、優先順位をつけながら生活リズムを作っています。
最終的には、やはりバランス感覚が大事だと思います。

ただ、仕事の効率化が更に加速すれば、その分趣味の時間をさらに増やしたいと考えています。
趣味に全力を注ぐためにも、更に仕事を頑張ろうと思います。