ブログの更新がつらいときどうするか
今日も朝からスキーをしてきました。
いきなり2日連続というのは、自分の体力では負荷をかけすぎたようです。
睡魔と倦怠感が…
ブログを始める前であれば、素直に寝れば良いだけなのですが。
今後も同様のことがあると思うので、ブログ更新がつらいときどうするかを考えてみました。
基本はとにかく継続すること
確かに今日のように体力的につらい場合だけでなく、色々な事情が発生することもあるでしょう。
とは言っても、やむを得ない場合を除けば、とりあえずどうにかなるということです。
基本的にはブログ更新という行動自体を継続させる努力を続けたいと思っています。
自分が未熟なせいもあるでしょうが、ブログの更新にはそれなりの作業時間がかかります。
しかし、ブログを始めると決めたのは自分なので、まずは行動を続けることが一番かなと。
やむを得ない(かもしれない)ときは、気にしすぎない
やむを得ない場合というのは、人それぞれでハードルの高さが異なると思います。
考えられる事象とその対応はある程度想像しておいたほうが良いのではないでしょうか。
また、仮に行動ができないことがあっても、振り返りはするが気にしすぎないようにできればと。
そのような場合について想定することは、自分なりの基準を準備しておくことにつながります。
また、反省点は改善すれば良いので必要以上に落ち込まないように気をつけたいです。
頭に浮かんだやむを得ない(かもしれない)場合とその対応は次のようなものがあります。
これからも色々な経験を通じて、基準が増えていくのだろうと思います。
・体調不良
健康第一でまずは復調させることを優先する。
家族もいるので無理はしない。
・ネタ切れ
とにかく捻り出して行動する。
これだけの理由ならやむを得ないとはいえない。
・寝落ち
なるべく夕食前に作業が終わるよう努力する。
もし、やってしまったら生理現象なので仕方ないと割り切る。
習慣になるまでは意識的に行う必要がある
つらさというのは、習慣になるまでの過程だからこそ感じるのかもしれません。
習慣というのは、無意識の状態でも行動ができるようになる状態です。
そこに至るまでは相当の努力と経験が必要でしょう。
習慣になるまでは、自分の意思で意識的に行動を継続するしかありません。
その積み重ねが習慣につながると思います。
結局、頭に浮かんだことをまとめているうちに、今日のところは睡魔に勝利できました。
この小さな成功を素直に喜びつつ、明日からにつなげていければと。