意識を変えると景色も変わる

ブログを始めてから普段の生活で大きな変化がありました。
それは、ブログネタにならないかという視点を意識することです。
そうすると、これまでと同じ行動でも新たな気付きがでてくるようになりました。

気にしていなかったものも意識次第で気づきが変わる

ブログを開始してからというもの、いつでも頭のどこかでブログネタを考えるようになりました。
毎日、ネタになるような面白いできことがあるわけではありません。
(そうならば、ネタを考えるという悩みはなくなるのでしょうが。)
そうすると、日常の中のささいなことからでも記事にならないかという注意力が出てきました。

このような意識の変化が自分の見る景色に影響するということは、これまでも感じたことがありました。
それは、子供の存在による変化です。

例えば、子供が幼稚園児だったときは、車を運転していても妙に幼稚園バスが目立って見えました。
別に急に車両が増えたわけではないのに、目につくようになったのです。
恐らく、これまでは視界に入っても意識していなかっただけなのでしょう。

ブログネタを求める意識が、日常の何気ないものを新たな視点で考えるようになりました。
単純な当事者ではなく第三者の視点で事象を捉えるような感覚です。

ブログを始めると、行動にストーリーを考えるように

第三者の視点というのは、その気付きからストーリーが作れないかという視点です。
単なる行動で終わらせるのではなく、その背景にどのような考え方があるのか。
無意識だったものを、あえて意識することで新たな気付きがでてこないか。
そのような意識の変化からでた気づきによって、更に自分の行動が変わるという好循環が起こりつつあります。

意識を変化させることで、新たな気付きをみつける。
その気づきをもとに自分の頭で考える。
考えた内容をブログ記事として書き出すことで整理する。
整理したことで自分の財産となる。
時間はかかることですが、自分というものを見つめる良い体験だと思います。

しっかりリラックスすることも必要

その反動ではないですが、いつでも何かスイッチが入りっぱなしな感覚もあります。
些細なことも取りこぼさないようにという、緊張状態が続いているのかもしれません。
今は意識していないと、変化を感じ取れないのではないかという恐れもあるのでしょう。

慣れないことなので仕方ない部分もありますが、もう少し力を抜くようにしなければと思います。
緊張状態が長く続くのは良いこととはいえないでしょう。
どこかで自分の許容範囲を超えてしまうと反動も怖いので。

自分が自然体で今のような変化を捉えられるようになれば良いなと思います。