「継続は力なり」コツコツ積み重ねることは大変

私は、「継続は力なり」という言葉が気に入っています。
昔、中学生のときに通っていた塾のキャッチフレーズでした。

当時はあまり心に響きませんでした。
単純にCMで耳にする言葉という程度でした。
ですが、現在はこの言葉の重みを強く感じています。

今日は、

継続するためには、強い意志又は習慣化が必要

ものごとを継続するためには、ある条件が必要だと考えています。
・強い意志
・習慣

強い意志がなければ、同じことをコツコツ積み重ねることは難しいでしょう。
人間なので、いつも同じ精神状態ではありません。
当然、やる気がでないときもあります。
そのような中でも継続するためには、続けるという強い意志が必要だと思います。

もし、強い意志が無くても継続する方法はあります。
それは、習慣化されていることです。
歯を磨くことや風呂に入ることに強い意志はいらないでしょう。
既に習慣になっているものであれば、自然体で継続は可能です。

なので、習慣化するまでは強い意志の力で継続することがポイントと言えるでしょう。
習慣化までの期間は人によって異なります。
いずれにせよ、その間は努力しなければ継続は難しいということです。

継続するための努力する過程は、自分の血肉になるのだと思います。

長期スパンでの大きな差が生まれる

継続することの凄さは、短期的な差ではなく、長期的視野で考える必要があります。
仮に日々の効果はあまり目に見えないかもしれません。
しかし、それが毎日積み重なることの影響は非常に大きいと思います。

例えば、夏休みの宿題をイメージするとわかりやすいかもしれません。
毎日少しずつ行っているかどうかで、夏休みの終盤が全く違う世界になる感じです。

または、投資でいうところの積立投信でも良いかもしれません。
毎月の金額はそれほど大きくなくても、構いません。
時間を上手く活用(複利)ことで、大きな成果(リターン)を目指しています。

継続することによる力というのは、長期的な視野で捉えることでより強く実感できるのかもしれません。

継続することは本当に難しい

ものごとを継続することのメリットは、わかりやすいものです。
ですが、そのメリットがわかっていても、実際に継続することは本当に難しいです。

短期的に集中的に頑張ることはできても、努力をコツコツ積み重ねることは大変です。
途中で上手くいかないときがあっても、諦めないことが大事です。

「諦めたらそこで試合終了」
この格言を胸に、とりあえずはこのブログを継続していければと思います。