秋のはじまり

あっという間に10月に突入しました。
今年も残り1/4です。
週明けから急に気候も変わってきて、秋を感じます。

食欲の秋

秋といえば、まず食欲の秋ですね。
毎年、秋になると栗ご飯といくらの醤油漬けが欠かせません。

北海道という地域性なのか、栗は近所のスーパーではなかなか売っていないのです。
そのため、以前は出張先の羽田空港で栗を購入したりもしていました。
中心部にあるデパートや大きな八百屋に行けば手に入るのでしょうが、出不精なところもあり・・・
近年はシーズンに1回か2回しか食べていないのが残念です。

逆にいくらは自宅で醤油漬けをつくる機会がある程度に、簡単に手に入れることができます。
ただ、値段は簡単ではないためこちらも秋の贅沢として数回程度食べるだけです。

あとは柿も大好きです。
柔らかいのではなく、硬い感じが好きです。
ガリガリしてても大丈夫です。

スポーツの秋

スポーツも昔は自分が体を動かしていましたが、最近はすっかり疎遠になってしまいました。
それでも、時々バスケットボールに触りたくなり、知り合いの集まりに顔を出したりします。
自分よりも先輩の方々が元気に動いているのを見ると、自分はまだまだだなと感じます。

昔は運動後の一杯も楽しみだったのですが、今はお酒も飲まなくなったので
余計に運動するのが億劫になっているのかもしれません。

運動週間がなくなると、運動するのがしんどくなるというのは話では聞いていました。
近年、その意味をひしひしと実感しています。

唯一の抵抗として、スポーツ観戦はイベントとして楽しむようにしています。
先日もBリーグの試合を見に行きました。
動きが早すぎて目で追うことができなくなり、年齢を感じてしまいます。

ダイエットの秋

よく食べるのに動かないため、体重増加は必然の結果です。
家族にも心配をかけてしまっているので、なんとかしなければと焦っているところです。

まずは、小さくてもよいので、何か行動を起こそうと思っています。
今年はダイエットの秋にできればと考えています。