元気に過ごすために、好きなものからエネルギーをもらう

日々の生活を元気に過ごすためには、ストレスへの対応が大事になります。
肉体的だけでなく精神的なメンテナンスも必要でしょう。

肉体的には適切な食事と睡眠がエネルギー補給には必要です。
一方で、気持ちの場合は、必要なものは人それぞれなのかもしれません。
ですが、好きなものが関係してくるのは共通しているのではないでしょうか。
好きを増やすことが元気に過ごすコツだと思います。

好きなものを食べる

食事は肉体の健康維持に必要不可欠なものなのは間違いありません。
ですが、食事にはそれ以上の効果を発揮する場合があると思います。
それが、好きなものを食べるときです。

子供の3時のおやつを思い出してみてください。
おやつは、補食として栄養を補給することが主目的です。
それだけでなく、テンションを上げて気分をリフレッシュするものでもありました。

これは、3度の食事についても同様だと思います。
食べたいものを食べることが、気持ちのエネルギー補給に与える影響は大きいのではないでしょうか。

好きなものを買う

好きなものを買うことも、気分を高揚させる効果があると思います。
もちろん、やみくもに購入して散財するのはまずいでしょう。
しかし、自分へのご褒美として検討するのは良いのではないでしょうか。
それを目標に頑張るという、ポジティブな気持ちを持つことができると思います。

ちなみに、画像は先日書店で見つけ購入したものです。
そもそもは、別の目的で行ったのですが、好きなものを買うことができエネルギー補給ができました。

好きなことをする

食べる、買う以外にも気持ちのエネルギー補給には手段があります。
それは、好きなことをすることです。
趣味に時間を費やすのも良いでしょう。
また、家族と何か一緒にすることもエネルギー補給になるのではないでしょうか。

会社員の複業・副業の場合、趣味をベースに行っていることもあると思います。
その場合、複業・副業をすることがエネルギー補給になるのでしょうか。
これは人によって異なるのかもしれません。
いわゆる、仕事が趣味の人にとっては充実した時間なのでしょうから。

しかし、個人的にはそういった場合でも、別のもので好きなことをするのが良いと思います。
仕事の領域とは異なる部分に身を置くことで、一旦頭の中をスッキリさせることが可能です。
それが、気持ちの部分でのリフレッシュにつながるのではないでしょうか。

好きなことの中には、これまでに挙げた食べることや買うことも含まれるでしょう。
たくさんの好きを見つけることで、より元気に過ごすことができるのではないでしょうか。