おもいでばこが壊れたかもしれない

我が家の写真や動画はおもいでばこに一括で保存しています。
今日久しぶりに起動したのですが、動かなくなってしまいました。
バックアップ含め、再検討が必要かなと思います。

おもいでばこは便利だったが

我が家では数年前から写真などをおもいでばこに一括保存しています。
それまでは、それぞれをディスクにコピーしていました。
ですが、だんだん収拾がつかなくなってしまったのです。

ちょうどその時期に、おもいでばこという商品を知りました。
簡単に管理できるようになりそうだなという印象でした。
実際に購入して利用してみると、操作もシンプルで簡単でした。

テレビ画面で撮影した写真やビデオを見かえす機会も増えました。
非常に自分のニーズには合っていた便利な製品だったと思います。

ファームウェアのバージョンアップしたら固まってしまった

今日、久しぶりに写真の追加をしようとしました。
バージョンアップの通知があったので、実行したところ…
「正常終了できなかったので、電源を入れ直してください」の表示が。

再起動しましたが、画面が固まってしまいホーム画面になりません。
更に電源ボタン自体も反応しなくなってしまいました。
しかたないので、電源ケーブルを直接抜き差ししましたが解消せず。

正直、壊れたときのことを深く考えていなかった

導入した時には、管理が楽にできることしか考えていませんでした。
保管場所を一箇所にすれば、何とかなるだろう程度です。

一応、バックアップ程度は考慮していました。
おもいでばこには外部記録媒体を接続可能でしたので。
外付けHDDをとりあえずつけておけばデータは無くならないかと。

正直、おもいでばこ自体が壊れたときにどうするかまでは、深く考えていませんでした。
プライベートなこととはいえ、適当すぎたと反省しています。

写真や動画は貴重な財産なのでしっかり考えよう

仕事上のデータについては、当然対策は検討しなければなりません。
クラウド上でのデータ保管含め対応してきました。

一方、今回のようにプライベートなデータについては、対策がまったく足りていませんでした。
写真や動画は家族にとっての貴重な財産です。
今回のことをきっかけに、どうすれば良いかをこの連休で考えようと思います。

とりあえず、今日は電源ケーブルも抜いた上で一晩様子見ようかと。
いつもより機械が発熱している感じもありました。
期待を込めて冷ましてみます。